- 大阪産(もん)が検索できる、データベースサイト

ご利用案

商品調達以外の目的での営業・勧誘はご遠慮ください

本データベースは、公開している商品を調達するにあたり、発注者と生産者等が直接連絡を取り合い、商談をしていただくことを目的としています。生産者・事業者等へ、目的外の問い合わせや営業・勧誘等はご遠慮ください。なお、本データベースの閲覧を契機とする商取引等について、大阪府は一切の責任を負いません。

このサイトの使い方

商品を検索したい場合

大阪産(もん)の商品を探したい場合は、「商品を探す」から、ページ遷移後、必要な項目を選択し検索条件の絞り込みを行なってください。「検索する」ボタンを押下することで検索条件にあった商品一覧を表示することができます。

生産者、加工/流通業者を検索したい場合

大阪産(もん)を取り扱う生産者、業者を探したい場合は、「生産者を探す」から、ページ遷移後、必要な項目を選択し検索条件の絞り込みを行なってください。「検索する」ボタンを押下することで検索条件にあった生産者一覧を表示することができます。

キーワード検索をしたい場合

キーワードで検索したい場合は、キーワード検索窓をクリックしてください。検索画面が展開されます。検索したい対象、商品もしくは生産者を選択し、キーワード検索窓にひらがなでキーワードを入力してください。検索ボタンを押下することで、検索結果ページへ遷移することができます。

カテゴリ検索をしたい場合

カテゴリ名で検索したい場合は、トップページに設置している、カテゴリボタンから遷移してください。カテゴリ名を含む商品一覧を表示することがきます。

商品の特徴について

伝統的な野菜

なにわの伝統野菜に認証されていない野菜のうち、在来品種かつ広く流通していない品種です。なにわの伝統野菜をお探しの際は、取得認証欄のなにわの伝統野菜にチェックを入れて検索をお願いします。

農福連携生産

障がい者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組みです。 農福連携に取り組むことで、障がい者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む農業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。

サラダ用リーフ

本データベース内には、サラダ用の各種葉物野菜を掲載しています。 サラダ用リーフををお探しの際は項目にチェックを入れて検索をお願いします。

取得認証等について

持続可能性に配慮した調達コード

大阪・関西万博が環境・社会・経済に与える影響について、リスクの低減を図るとともに、同様の取り組みが世の中に広がり、環境・社会・経済の分野においてレガシーを残すことを目的に策定。(公社)2025年日本国際博覧会協会及びパビリオン運営主体等が大阪・関西万博に関連して調達する物品・サービス及びライセンス商品のすべてが対象。農・畜・水産物等については個別基準が設定されています。

有機JAS

JAS法(日本農林規格等に関する法律)に基づいた農業生産方法に関する規格で、禁止されている農薬や肥料を使用していないなどの基準により第三者機関が認証します。有機JAS認証を取得すると「有機」や「オーガニック」を名乗ることができます。

HACCP認証

HACCPは原材料の受入から最終製品までの各工程に危害の防止につながる、特に重要な工程を継続的に監視・記録する、国際的に認められた食品衛生管理の手法であり、導入施設に対して第三者機関が認証します。

GGAP/JGAP

GGAP/JGAPは農産物を生産する際に適正な手順を守り、モノの管理を行い、持続可能性を確保する取組であり、第三者機関が農場ごとに認証します。

MEL

MELは、水産資源の持続的利用と環境や生態系の保全に配慮した方法で漁獲・生産された水産物及びその加工品に付与されるマークであり、魚種・漁法ごとに、漁業者・養殖業者、それらを取り扱う流通加工業者を第三者機関が認証します。

みどり認定

食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立を目指す「みどりの食料システム戦略」の実現に向け、2022年に制定・施行された「みどりの食料システム法」に基づき、化学肥料や化学農薬の使用低減や温室効果ガスの排出削減等の、環境負荷の軽減に取り組む農林漁業者が作成した事業計画を都道府県知事が認定するものです。

大阪エコ農産物

大阪エコ農産物は、農薬と化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えて大阪府内で栽培された農産物です。安心で環境に配慮した農産物で大阪府が認証しています。

なにわの伝統野菜

概ね100年前から大阪府内で栽培されており、大阪独自の品種・品目で来歴が明らかであること、苗や種子等の確保が可能で現在も府内で栽培されていること、などの基準を満たす野菜を大阪府が認証しています。

CFP(カーボンフットプリント)

原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算して、1つの商品やサービス当たりの量を表示する仕組みで、第三者機関が認証します。CO2の排出量削減に積極的に取り組む事業者を中心に、取り組みが広がっています。

大阪産(もん)名品

大阪で長く愛され続けている代表的なお土産物等として、お菓子や惣菜、お酒や調味料など、魅力あふれる様々な加工食品を認証していますので、ぜひご覧ください。

ご注意点

  • 電話をした相手が生産者と異なる場合があります。生産者情報ページの「連絡先に関する注意事項」を確認の上、ご連絡ください。
  • データベースに記載している情報は取材時点のものです。
  • キーワード検索を行う場合は、ひらがなで入力してください。